ヲソノノノノノ

趣味をつらつら

2020年6月のベストショット

モチベのさらなる向上のため、ベストショットを自画自賛しようと思いました。Twitterは文字数きついから……

 

スイレン

f:id:wosono:20200613221221j:image

カメラ:OM-D E-M1 Mark II

レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

撮影条件:焦点距離 82 mm (35mm換算 164 mm);F8.0 ;露光 1/250 s;ISO-200 

現像:Adobe Lightroom

自宅の品種不明のスイレン。陰影がハッキリしているのがお気に入り。日差しがスイレンのみを照らし、浮き上がるように見えるのもポイントかな。この日とは別日だが、フラッシュを焚いて撮ったやつは、黄色い部分ははっきりとするが、現像でスイレンだけを浮かび上がらせることはできなかったので、これでよかったかと。

残念な点としては、スイレンを育てている発泡スチロールが写り込んでいる点。現像した写真は、右上にすこしあるくらいなので、トリミングで取り除こうと思えば取り除けるが、このまま暗い部分が多いほうが、白い花が強調される気がする。まあ、ほぼ目立たないしセーフ

 

f:id:wosono:20200707150345j:plain

↑比較用の撮って出し