ヲソノノノノノ

趣味をつらつら

2020年7月 ベストショット

今月は結構写真を撮る機会が多かったです。

2020年7月はネオワイズ彗星が接近し、観測条件さえ良ければ肉眼でも見れたらしいですが、ネオワイズ彗星が肉眼で見える期間は一切晴れませんでした。何度も晴れさえすれば見れる時間にカメラを持って観測しに行きましたがすべて駄目でした。

彗星が観測できないと残念なこともありましたが、早朝の風景や雨露に濡れた植物を撮影したり出来たのでそれはそれで良かったです。

 

前置きはこの程度にして、今月のベストショットを載せたいと思います。

 

f:id:wosono:20200804175227p:plain

霧高尾

カメラ:OM-D E-M1 Mark II
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
撮影条件:焦点距離 40 mm (35mm換算 80 mm); F 4.0;露光 1/5 s; ISO-800 
現像:なし
その他特筆事項:手持ち

 

 高尾山に友人と昆虫採集に行ったときに偶然撮れた1枚です。この日は、16時頃にケーブルカーに乗って中腹まで行ったのですが、到着時すでに霧に覆われていました。

 これを撮ったのは19時頃で、ちょうど日没の時間でした。薄明によって霧が青く照らされ、不思議な雰囲気となりました。この薄明の時間前後は全体的にはっきりした写真となり、この雰囲気はなかったのでかなり運が絡んだ写真じゃないかと思います。

 この日、クイックプレートを三脚座につけたまま忘れ、三脚は持っていたのですがただの荷物になってました。クイックプレートを1つしか持ってなかったため、カメラを直接三脚に置くことも叶わず、結局手持ちで脇を締めてぶれないよう頑張って撮影してました。三脚が使えればもっと楽に撮れたかな笑。他にもクイックプレートの予備さえあればもっと霧の中の写真を撮れたと思い、下山後すぐに新しくクイックプレートを買いました。

 

 

7月はいい写真が結構撮れて何枚か候補があったので、ベストショットとは別に撮影記でも書こうか……