ヲソノノノノノ

趣味をつらつら

好きな曲 その1

 今回は好きな曲について語りたいがためだけの記事です。Twitterで適当に呟くのもいいんですけどどう考えても文字数足りないし、(こんな僻地のブログを読んでいる人がいるかは知りませんが、)せっかくなら新たに曲について知ってもらうきっかけにでもなればいいなと思います。また、ジャンルが極端に偏っていてメジャーな曲ですら知らないことが多いので、おすすめの曲を紹介してもらえたら嬉しいです。

 

 曲が使われたゲームやアニメ等のシナリオと絡んでくることがあるので、その場合は【ネタバレ注意】と事前に書いて白文字にしています。

 順番は思いついた順で適当です。

 

 

Reiny Story

www.youtube.com

歌:Duca

作詞:白矢たつき 作曲:どんまる 編曲:どんまる

 「月の彼方で逢いましょう Sweet Summer Rainbow」のエンディング曲です。曲名はRainyではなくReinyです!月かなSSRのメインヒロインが佐倉雨音(れいん)で、英語表記が"Sakura Rein"となっているため、“佐倉雨音のストーリ“ってことでこの表記なんでしょうね。

 曲の強弱の付け方も好みにあっていますし、歌詞の言葉選びがセンスの塊って感じですね。こんな人生が歩めたらなあ。

 月かなSSRがファンディスクということもあり、この曲に触れられる機会というのはかなり限られてきそうなのがちょっと残念です……。月かなをやっていなくても楽しめるように作られているのでぜひ、月かなSSRをやってこの曲を聴いてください!もちろん、やらずとも最高にいい曲なのでぜひ聴いてほしいです!!

 

天かける星

www.youtube.com

歌:Suara

作詞:須谷尚子 作曲:中上和英 編曲:衣笠道雄

 アニメ「うたわれるもの 偽りの仮面」の第二オープニングです。ただ、この段階では誰を歌っているのかよくわかりませんでした。そのためかっこいい曲ぐらいにしか思っていませんでした。「天かける星」って?誰と誰の心が一つになるの?なんとなく予想はしつつもアニメや偽りの仮面の原作ではわからない部分ばかりでした。うたわれるものシリーズの曲全般が3部作クリア前後で大きく意味合いが変わってくる曲ばかりなのですが、天かける星はその中でも群を抜いていると思います。

 この曲の真価は偽りの仮面の続編「うたわれるもの 二人の白皇」で発揮されます。アニメはまあまあだったのでできれば原作ゲームでこれが流れるシーンまでたどり着いてほしいです。自分はこのシーンにたどり着くまでに幾度となく聴いていて歌詞を覚えていたのもあって、イントロが流れた瞬間に涙が止まらなくなりました。

【ネタバレ注意】

 まさか、ハクのことを歌っているとは思いませんでした。偽りの仮面時点ではクオンがハクオロとユズハの忘形見であることはわかっていたため、クオン=ウィツの後継者で天かける星=クオンなのかなって思っていました。しかし、そうするとハク視点でクオンを歌っているのかと思いましたが、偽り時点で既に色々と合わない部分が出てきて……。とはいえ、ハクが歌われている歌詞というのもこの段階では絶対ないと思っていました。しかし、二人の白皇で流れた瞬間に全て解決しました。ハクは大いなる父の唯一の生き残りってことで、「いにしえの光」、「いにしえの鼓動」に矛盾しませんし、これが流れたシーンでのクオンのハクへの想いを考えれば、ハクを想うクオンの歌で間違いないと思いました。ハクはこれ以上にないくらい理想的でかっこいい主人公ですので、この歌のように自分もハクの背中を追いたくなりますね。

 

木洩れ日の中で

www.youtube.com

作曲:すぎやまこういち

 DQ6の町のBGMです。悪夢から目覚め、家を出た瞬間に眩しい日差しのカットインが入り、この曲が流れた瞬間は今でも忘れられません。DQの名曲は数多くあれど、これほど聴いた瞬間の記憶が残っているBGMは他にありません。最近は曲を聞いてからゲームをやって、こんなところで流れるんだ〜ってやることが多いのですが、DQ6をやった当時は何も知らない状態でやっていたのですが、この時を思い返すと何も知らない時からの強烈なインパクトは先に聴いていた時とは全く違うものでした。先にいい曲と思ってからゲームをするとこのインパクトがなくなっちゃって勿体無い気がしてしまいますが、いい曲だからどこで使われているか探すのってのも一つの良さだからどっちも捨て難い。

 

メロディー

www.youtube.com

歌:浅野真澄

作詞:岡崎律子 作曲:岡崎律子 編曲:十川知司

 シンフォニック=レインファルシータ・フォーセットのED曲です。力強いピアノイントロが印象的な曲です。

【ネタバレ注意】

 そして、何よりも「これ本当に美少女ゲームの攻略対象ヒロインのEDなの?」って歌詞が目を引きます。女の子を攻略するゲームで、ファルさんを攻略した後に流れる歌が恋と夢を天秤にかけ、夢をとるという歌になっています。ファルさんが惚れた主人公の音の魅力を引き出すために主人公の心を折り、自分持てる全てを賭けて夢を叶えようというあまりにもまっすぐで純粋な気持ちは心にくるものがありました。

 

ヒマワリ

www.youtube.com

歌:Kicco

作詞:魁 作曲:竹下智博

 「銀色、遥か」の蒼井雛多のエンディングソングです。好きな曲というタイトルの記事書いといて好きな順番とかは考えずに適当に書いているのですが、この曲は間違いなく好きな曲の中でも上位の曲です。シナリオ関係なしに名曲ですので、とにかく聴いてほしい一曲です。

 

www.youtube.com

作曲:麻枝准

 「Rewrite」のタイトル曲です。初めて聴いたのはクドわふたーの特典についてきた体験版のタイトルでした。この時、あまりの聴き心地の良さにゲーム開始することなく思わず聴き入ってしまいました。いつか、この曲をピアノで弾けるようになりたいです。自分で弾けないとしてもこの曲を生で弾いてくれる人がいたらぜひ弾いてほしい()

【ネタバレ注意】

 この曲を原曲として「渡りの詩」「CANOE」があり、CANOE→ヒナギク orgel verで最後の月のシーンはこの曲がタイトル曲であってこそ大きな価値を生んだと思います。そして、シナリオを読み終えてから改めてタイトルに戻った時の「旅」。改めてこの曲を聴いた時、こたろう君が刻んだ「また君に会いたい」から再び月の篝に会うまでの長い旅、そして人類が生き続けるための旅の始まりを思い返してさらに聴き入ってしまうことが増えました笑。

 

Sign

www.youtube.com

歌:Duca

作詞:丘野塔也 作曲:どんまる

「月の彼方で逢いましょう」のセンターヒロイン新谷灯華のテーマソングです。Ducaさんアカペラから始まるのですが、ここの息遣いがすごく魅力的です。

【ネタバレ注意】

 歌詞については、DL版で買った関係で歌詞カードがないため正確なことは言えないのですが、1番と2番で視点が変わる面白い構成です。イントロ〜1番は主人公、2番は灯華の視点となっています。終わりの部分はどっちか分かりませんが……。OPの「月の彼方で逢いましょう」も灯華の歌ですので、セットで楽しみたい曲ですね。